-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
よもぎ石けん
2005 / 09 / 28 ( Wed )
よもぎの石けんを作りました。

よもぎは、言わずと知れた薬効の多い野草です。

ミネラル・ビタミンが豊富で、消炎、抗菌作用ですり傷、切り傷の止血や殺菌、
イボの治療にも効果があり、肌荒れ、シミ、ソバカスなど、肌のトラブルを
解消するといわれています。
よもぎは肌に潤いを与え若返りにも効果大!というのですから、
これを石けん作りに取り入れないテはありませんっっ

シンプルなよもぎエキスで仕込んだオリーブ石けんと
よもぎエキスでしこみ、ホホバオイルを加えた
マルセイユ石けん、どちらも無香料で。

出来上がるのが楽しみです。
続きを読む
21 : 48 : 51 | 石けん作り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
大地のパワー石けん
2005 / 09 / 18 ( Sun )
トルマリン、宙石(そらせき)の石けん、完成しました。
それぞれ、トルマリンパウダー、宙石パウダーを
マーブルでいれたかったのですが、トルマリンのほうは
マーブルというより「まだら」という感じに(T-T)

でも、使い心地はgood!でしたよ♪

マルセイユせっけん/トルマリン
マルセイユせっけん/トルマリン
マルセイユせっけん/宙石
マルセイユせっけん/宙石(そらせき)


トルマリンのほうは、きめの細やかな泡立ちで、癒しあふれる
やさしい洗いごこちの石けん。

宙石そほうは、すっきりのあと、しっとりな洗い上がりの
さわやかな洗いごこちの石けん。

なかなかよい出来の石けんに、満足な私です♪


※トルマリンについてはこちらを参考にさせていただいています>>>

※宙石(そらせき)についてはこちらを参考にさせていただいています>>>
続きを読む
21 : 45 : 10 | 石けん作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おかたづけびより
2005 / 09 / 08 ( Thu )
台風が去ったと思ったら、おひさまがあっつーい!

雨でめいっていた気分一新、お掃除の日となりました。
ついつい忘れがちな、掃除機の中のゴミも捨てました。

熱帯魚水槽の水替えもしたし、お布団も干して
こまごまと、かたづけて
そうしてキレイになったら模様替えだーの気分です!

昼から外出して用事を済ませたら、アレ買っちゃおー
なんて思っていたものがあったけれど、時間ギレ。

でも今日はキレイなお部屋♪
すると、コドモが帰ってきて今日お友達とうちで
遊ぶ約束してきたって。

私はもう、「いいよ~」と余裕の返事ができてしまった。
いつもの私ならあせって、かたずけはじめちゃうところだけどね。

気持ちのよい、おかたづけびよりでした。
23 : 08 : 43 | おかたづけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
天然グリセリンのお話
2005 / 09 / 06 ( Tue )
手作り石けんには、天然グリセリンがたっぷりと含まれています、
という言葉は手作り石けんを説明する言葉としてよく出てきます。

そのすぐれた保湿力と洗浄力がシンプルな手作り石けんの中に
ふんだんに含まれているからこその、使い心地、なのですが。。。

私は手作り石けんに出会うまで、天然グリセリンて
石けんなどに「配合」するものだと思っていました。

だって、これはお肌にやさしいです、みたいな製品に
大きく「天然グリセリン配合!」て書いてあったり
しましたから。

でも実は、天然グリセリンは石けんを作る時に
石けんの中にたっぷりと作られるものだったのです。

市販されている石けんの多くは、なんとこの
贅沢なグリセリン成分を取り除いた石けん分だけを固めて
作っているそうです。

ここで取り出した天然グリセリンは、高級素材として
他の商品に「配合」されていたんですねー
知りませんでした。

シンプルな手作り石けんが、どうしてこんなにも
すぐれた使い心地なのか、というなぞがひとつ解けて、
ふー、すっきりしました。


「オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る」の中より、一部参考にさせていただきました。
続きを読む
08 : 56 : 48 | 石けん作り | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
お掃除と手作り運
2005 / 09 / 05 ( Mon )
風水的に「お掃除をすると、金運が上がる」というのは、
あまりにも有名な話ですが、
「お掃除をすると手作り運が上がる」というのはどうでしょう?

「金運」というと、多くの方が興味を持ちますが
「手作り運?」といわれてもねぇ。

手作り運なんて、上がろうと下がろうと
別に関係ないヒトが多いので、この情報がたとえ正しかろうと
商売になりませんから、きっと広まらないことでしょう。

私も「手作り」に運があるかどうかは知りませんが
なにかモノを作る時って、それはそれは散らかります。
夢中になればなるほど、散らかります。

で、モノ作り(造り)にパワーを使い果たした結果
お掃除は後回しとなり、家のあらゆる場所がモノで地層化していくんです。

お料理で言うなら、作るのは好きだけどかたづけるのはキライ
というのにも少し共通するかもしれません。

これが悪循環化してくると、どんどん造る意欲と場所の確保が
困難になってきて、いつも時間がない、という
恐怖感におそわれはじめるのですっ(!?)

では「お掃除をすると時間が増える」というのはどうでしょう?
忙しくてお掃除する時間なんてない、と思っていたら、あら不思議。
お掃除したら、時間が空いた♪なんてことありませんか?
お茶をいれて、ひと息ついちゃったりできちゃって。

そうしたら、また創作意欲もわくというもの。
材料を広げる場所だってある!

やっぱりお掃除は、手作り運を上げるんです~
私には必要な「運(?)」なのです!
18 : 12 : 00 | イイコト | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
