スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
贅沢な、まぜたら石鹸
2005 / 10 / 06 ( Thu )
まぜたら石鹸という、1袋につき廃油500gが処理できて
カンタン安全にクリームタイプの廃油石けんが作れます、というのがあって
油汚れに強く、手にも優しいですと書いてあります。

廃油石けんというと、未だに手作り石けんのイメージを
悪く受け止められてしまう原因だったりします。

実際、私も自分で作ったことはなかったけれど
公民館の調理室にあった、マーガリンのからケースに
入れられていた、廃油石けんで、調理器具を
洗ったことはあります。

薄茶色の、どろっとした見た目ですが、使い心地は
悪くなかったように思いました。

でもこれぜひ、家庭でも使いたいわ~
と思った方はおそらく、いないんだろうなー、、、

むしろ、あそこ(公民館の調理室)を借りるのはいいけど
洗剤使っちゃいけないんだよねー
あの廃油石けん使うのいやなんだよね、と
おっしゃっている方はおられました。

ところがある日、マルセイユ石けんを作ろうと
オイルを配合中、分量を失敗してしまったことがあって、
でもオイルは数種類混ぜちゃったし
石けんはもう作れないし、お料理用にももどせないし
困ったなーという時があって、
そんな時、以前東急ハンズで見かけた「まぜたら石鹸」のことを
思い出したんです。

早速買いに行って、作ってみました。
クリームというよりは思ったより固めで、でも水を加えて
少し練ると、クリーム状の使いやすい石けんになりました。

廃油でなく、新しいオイルで作ったのでまっ白です。
新しいオイルで作ったので、廃油使用のものより
ずっと酸化しにくくもちがよいと思います。

これはっっ
ちょっと、いいこと知ってしまった気分です。

手作り石けんで食器を洗うのは手間暇やお値段を思うと
もったいないなーと思ってしまっていましたが
「まぜたら石鹸」だと、420円+オイル代で、大量のクリーム石けんが
出来上がります。

しかも、廃油で作らないので(贅沢な私です)、最後まで、気持ちよい状態で
使えます。
(よく、廃油石けんは臭くなるって聞きますよね、どうなんでしょう?)

今、うちではこれで食器を洗ったり、キッチンのお掃除をしたりしています。

最近あらためて、合成洗剤の恐さをお勉強中なので、そのことも
近々、書く予定です。

*手作り石けんメモ*

オリーブ石けん無添加 解禁日/2005/11/11

オリーブ石けんアボカド 解禁日/2005/11/11
スポンサーサイト
15 : 30 : 38 | 石けん作り | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<フェルトから | ホーム | よもぎ石けん>>
コメント
--まぜたらせっけん--

こんにちは。
「まぜたら石鹸」廃油で作ったことあります。
環境のために!ではなく、
以前これをテーマにした?お芝居の台本を書いたという方からいただきました。
どうせなら、とおもいっきり使い古した
廃油を使ったらまあ!

・・・・当然油かす臭かったです。
でも、火も何も使わず簡単に出来るので
優れものですね。



by: ひよこまめ * 2005/10/06 22:47 * URL [ 編集] | page top↑
-->ひよこまめさん--

廃油石鹸をテーマにしたお芝居??って、なんでしょう?すごいですね。
それにやっぱり、廃油で作ると油かす臭かったんですね、、、
ちっとも、リサイクルのためにはならないけど、新しいオイルで作るのは、気に入ってしまいました。
作り方もホント、安全で簡単。
確かに、優れものですね☆
by: naco * 2005/10/06 23:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

nacoさん、こんばんは~
”まぜたら石鹸”はじめて知りました~
そんな便利なものがあるんですね~。
そして、せっけん作りに失敗したときにピンとそのことを思い浮かべたnacoさんもすてきです♪
nacoさんの記事を読んでいると一度試してみたくなりました♪
by: Rie * 2005/10/06 23:32 * URL [ 編集] | page top↑
-->Rieさん--

気が向いた時にでも(失敗した時にでも?!)試してみて下さい♪
普段作ってる石けんと比べたら、あまりのお手軽さに、どうして~???
という簡単さです。
今、このクリーム石けんを入れておくちょうどよい大きさのフタつきの容器を探し中なんです☆
by: naco * 2005/10/07 21:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haando.blog20.fc2.com/tb.php/16-771b236e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
