-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
手作り発泡入浴剤
2006 / 01 / 18 ( Wed )
手作り入浴剤

見た目もかわいい、使い心地は最高♪の発泡入浴剤が、
あまりにお手軽に作れてしまうので、うれしくなって
3種類作って、ガラスのキャニスターに。

自宅用はプリン型の底で固めて、手前のハート型は
プレゼント用に。

ローズ、ラベンダー、シナモンシュガーの3種、
今日はどれをお風呂に入れようかな?

ほんのりいい香りにつつまれて、
ぽっかぽかに暖まって、お肌もすべすべになっちゃいます。

材料は、重曹、クエン酸、粗塩をベースに
「ローズ」には、トルマリン、ローズのドライハーブ(花びら)、
ゼラニウムのエッセンシャルオイル。

「ラベンダー」には、トルマリン、ラベンダーのドライハーブ、
ラベンダーのエッセンシャルオイル。

「シナモンシュガー」には、シナモンパウダー、キューブシュガー
ベンゾインのエッセンシャルオイル。

他に、柑橘系、ミント系の、組み合わせも考え中♪

早くお風呂に入りたいな~

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

21 : 19 : 36 | ハンドメイド | トラックバック(2) | コメント(3) | page top↑
パパのまっくろ炭せっけん
2006 / 01 / 15 ( Sun )
IMG_0511.jpg

先日、英国生まれのフレッシュハンドメイドコスメのお店
ラッシュに寄ってきました。

私はシンプル系の、洗顔料などを数点購入しただけですが
全体的に、ハンドメイドどはいえナチュラルなイメージではなくて
商品もデザインも外国の駄菓子とか、31アイスクリームのような
カラフルで元気いっぱいな感じの石けんやコスメが店中に楽しく
レイアウトされていました。

けれど見た目の派手さとはうらはらに、使い心地はやはりさすが
フレッシュハンドメイド。
手の甲で、おためし体験させてもらいましたが、気持よいのです。
香りも穏やか。
また、その店員のおねーさんも、楽しい。

石けん屋さんはネットやカタログでは、あまりにもムリがあるなーと
実感しました。
私も自宅で手作り石けん&手作りコスメの実演販売とか、
お試し体験ごっことか、やりたくなりました。

お肌は敏感肌だけど、コスメを元気に楽しみたい時に
手作りコスメにもこんなに楽しい「あそび」があると
すごくうれしい。

私は、自分が洗顔に使いたいのは、無香料でシンプルなもの、
だけど、ハンドソープ用、ボディソープ用、洗髪用の石けんは、
楽しんで行こー、と急に思い立って
作る石けんリストを書き出してみたりしました。

しばらく怠っていた石けん作り、久々再開、
石けん屋(うちのせっけん)のHPも変えよう!と
リニューアル作業も開始したり
ラッシュから元気をたくさんもらって帰ってきました。

そして昨日作ったのは炭入り、マルセイユ石けん。

IMG_0516.jpg

脱臭効果があるので、無香料で作ろうと思っていましたが
はっか油を入れて、さっぱりのイメージを強調してみました。
ホホバオイルの保湿もプラスして、ネーミングもかわいく(?)
「パパのまっくろ炭せっけん」に。


テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

14 : 05 : 29 | 石けん作り | トラックバック(2) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
