-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
石けん熟成中です
2005 / 08 / 31 ( Wed )
熟成中


トルマリン(ピンク)と、宙石(そらせき)の粉末を、
マーブルで混ぜ込んでみたマルセイユ石けん、熟成中です。
9月半ば過ぎ頃解禁予定(熟成完了)です。

どちらも大地のパワーを取り込んでみました。

トルマリンといえば、マイナスイオンの浄化力や
リラックス効果が有名な鉱石のひとつですが
宙石(そらせき)のほうは、あまりまだ知られていないのでは?
宙石も、浄化と保湿などをはじめ
すぐれたパワーを持つ「海洋ミネラル石」なんです。

うちでは最近、宙石パウダーを湯船に入れて入浴しています。
疲れがとれて、お肌もしっとり。
娘のアトピー肌にも効いているようです。

ついでにおどろいたのが消臭効果です!
トルマリンもそうですが
夏でもお風呂上がりの汗を気にせず
湯船につかってリラ~ックス~できちゃって、すっかり
はまってます。

体臭の気になる方には特におすすめかも。

これを、手作り石けんにプラスすると
使用する過程で、石けんとの相乗効果が期待できます♪

もちろん、無香料で。
(せっかく香りを加えても、消臭されてしまいますので)

できあがりが楽しみだな~

どうぞ無事に、熟成完了しますように!
23 : 32 : 22 | 石けん作り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
いただいた手作り石鹸
2005 / 08 / 31 ( Wed )
クウハ石鹸


縁あって、いただいたクウハさんの手作り石鹸。
パッケージも手作り感いっぱいです。

私なんぞ、のんびりしておりますが
彼女はとってもパワフルっっ

今はイベント用などのために、石鹸作りをしておられるそうですが
そのうち、ネットでの販売も考えているようですよ。

実は最近、ちょこちょこと
クウハさんのHPをのぞいては元気をもらっています。
石けん作ろー♪
06 : 56 : 11 | イイコト | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
緑茶のオリーブ石けん
2005 / 08 / 26 ( Fri )
緑茶オリーブ石けん


今日は、緑茶で仕込んだオリーブ石けんを作りました。
まぜまぜした直後はかなりすごい色。

でもこれが、お肌にとっても気持ちのいい石けんに
なっちゃうんだよね~

ただし見た目はちょっと、よろしくないのは確か。

緑茶と言えば、お抹茶色のほんのりお茶の香ばしい香りが・・・
なんていう、すばらしい石けんを思い浮かべてしまうと
これはかなりのギャップです。

よけいなものを加えていないのだから
あたりまえなんですが。

使い心地にのみこだわった、無農薬緑茶使用の
オリーブ石けん。

秋冬に備えなくては。

続きを読む
00 : 09 : 55 | 石けん作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シアバター入りオリーブ石けん
2005 / 08 / 21 ( Sun )
今日は、オリーブ石けんを作りました。
そのうちのひとつは、シアバターのたっぷり入った
秋冬用のとっても贅沢なオリーブ石けんです。

通常のオリーブ石けんより、ずっと溶け崩れも少なく
扱いやすくなります。

3ヶ月以上寝かせることで、泡立ちもよくなります。

解禁日はちょうど、クリスマス~お正月くらいでしょうか。

たいへん持ちがよいので、1、2年寝かせてから使うことも
できるそうですが、そ~んなに待てませんっっ

今冬、最高の使い心地を味わう日が、今から楽しみです。


でもね、実際3ヶ月待つってのも長いなー。
続きを読む
23 : 00 : 46 | 石けん作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ベビーくまさん
2005 / 08 / 20 ( Sat )
ベビーくまさん


お友達にたのまれたので、作り中のやわらかーいくまさん。

のびのびタオルとニットの組み合わせで。

赤ちゃんへの贈り物だそうです。
赤ちゃんて、けっこう音のするお人形とかって
いちばんのお友達にはしてくれなかったりする。

おとなのほうからすると、鈴とか、なき笛とか入れたくなる。

今回はどうするかな。
けっきょく、入れないかも、だけれど。

以前、テディベアや、コドモのぬいぐるみなど
作るのにはまってた。

コドモがすごーく喜んでくれたりするから
やる気もでたけれど、だんだん大きくなっちゃうと
遊びも変わって、私のやる気も後回しに。

でも、布とか材料がまだ眠ってるし
作りたいなー
テディベア。

更新もしていないけど、テディベアやぬいぐるみのHP
「B-Factory」はこちら>>>

21 : 42 : 39 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
手作り石けん
2005 / 08 / 19 ( Fri )
石けん作り


手作り石けんの「マルセイユせっけん」を作りました。
明日あたり型入れをして、固まったら型から出します。

そうして約4週間、熟成させたら使えます。
9月の半ば過ぎくらいでしょうか。

本当は、夏の終わり頃にできあがるように
作りたかったのですが、なかなか、、、

今回は、トルマリンや、宙石(そらせき)の粉末を入れてみます。

無事に、よい石けんが出来上がりますように。

続きを読む
15 : 45 : 02 | 石けん作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日はお洗濯
2005 / 08 / 19 ( Fri )
今日は風があって、お天気もいいし
最高のお洗濯日和です。

なので、寝室のカーテンを洗いました。

カーテン

きれいになって、風に吹かれて気持ちよさそう。

続きを読む
11 : 25 : 55 | おかたづけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハンちゃんとおーくん、カップル誕生秘話
2005 / 08 / 18 ( Thu )
とても最近、知ったことですが「私」という家の中に
一組のカップルが誕生したのです。

いえ、2人がカップルだったことを、私が今まで
知らなかっただけかもしれません。

もともと、ハンドメイドちゃんのことはよーく知っていました。
なにしろいつも、あれ作ろうこれ作ろうって騒いでいましたから。

もちろん、おかたづけくんがたまに遊びに来ていたことも
知っていました。

けれど最近になって、ハンドメイドちゃんの元気がなくなって
いることに気づきました。

そんな気分の時もあるよねって、しばらくそっとしておいたのだけれど
なんだかちっとも元気が戻ってこないようです。

さすがの私も少し心配になり、よく観察してみることにしたんです。
続きを読む
22 : 07 : 23 | ハンちゃん&おーくん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
